浄土真宗親鸞会 熊本県 親鸞聖人の教えを学ぶ集い

親鸞聖人の教えを学ぶ 親鸞会 熊本
親鸞会トップ 親鸞会とは ひとことコラム 学びの広場 講座日程 関連リンク お問い合わせ

親鸞会 ひとこと言いたい!

〜管理人が 親鸞学徒の立場で 混迷する世の中に ひとこと物申すコーナーです〜

【2007/09/30 更新】

同じ石で二度つまずく者は馬鹿者である

親鸞会 熊本 ほんなこつ、どぎゃんなっとっとでしょう。大阪・エキスポランドです。

 今年の5月に、ジェットコースターで事故があって、尊い命が失われたばかりじゃなかですか。
 それが、また、別のジェットコースターで、一周回って止まらにゃならんところが止まらんで、ですよ。もう一周、回ったちゅうけん、たまがります。

「同じ石で二度つまずく者は 馬鹿者である」といわれます。

 さっき一ぺん、石につまずいて転んで、ケガをして、痛か目におうておるのに、また、同じ石につまずいたら、果たしてその人は、賢いといえるでしょうか。

 違うところで、違う石にさでこけたちゅうとなら、分からんでもなかデスよ。さっきの石にばかり、気をつけとったから、こっちには気がつかんかった、という話は、ありえるでしょう。

 ばってん、さっきと同じ石にまーたつまずいたら、こらもう、ハズかしか話です。
 スリルを楽しむのも、安全第一であってこそ。気をつけてくださいね。

 いやいや、人のことばかりは言うておれません。仏法の根幹は、因果の道理です。まいたタネは生える、まかぬタネは生えない、一度失敗したら、深く反省し、原因を突き止め、二度と同じ失敗をしないよう、その芽を断ち切っていくことが、大事じゃなかでしょうか。

 人のフリみて、わがフリ直せ、といわれます。

 ありゃあ、大阪の話タイ、エキスポランドの話タイと、他人事と眺めておらずに、自分の問題として、同じ過ちを繰り返さないよう、お互い気をつけたかもんです。

 

 >> バックナンバー一覧

>> 浄土真宗親鸞会 熊本|トップに戻る

2004- 浄土真宗親鸞会 熊本県